在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

ぬか漬けに再チャレンジ

これまで2回ぬか漬け作りに挑戦したことがある。

ぬか床は手軽に冷蔵庫保管。

 

うまみの追加には、とうがらし、干しシイタケ、かつおぶしなど。

浅漬けのきゅうりを取り出してすぐに食べるのが美味しかった。

意外にいけたのがパプリカ。

ほのかな塩味で何もつけずに食べてもパクパクいけた。

 

冷蔵庫保管で気持ちは楽だった。

かき混ぜる回数が少なくてすむことはずぼらの私には助かった。

でも手で混ぜるとぬか床が冷たすぎて苦痛だった。

また、発酵がゆっくりだったからなのか、うまみが少なく塩辛さが目立っていた。

 

2回とも数か月続いたのだが、何かのタイミングで生活が忙しくなって管理できなくなった後にダメにしてしまった。

 

ここにきて、またぬか床作りを始めたくなった。

もしやるなら学校が始まる前のこの夏がチャンス。

しかも常温でぬか床作りを始めるには夏前あたりが一番良いタイミングらしい。

常温保管なら2か月でぬか床をある程度のおいしさまで育てられるみたいだし。

 

今の仕事があと数日で終わる。

そのあと、早速やってみよう!