在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

常温で果物を食べる

子供の頃から毎日果物を食べる習慣がなかった。

大人になってからも、自分のために果物を買うことはほとんどなく。

主人が買ってきたり、子供達のお弁当用に買ったりで、なんとなく冷蔵庫に存在していたのだけれど。

 

別に果物が嫌いなわけではない。

どちらかと言うと好きな方だ。

多分、切ったり剥いたりが面倒くさかったのだと思う。

 

病気にかかり食生活を見直す中で、果物の接種量を増やすことにした。

毎日だいたい1カップ

継続のハードルを下げるため、切ったり剥いたりが不要ないちごやブルーベリー、プラムなどを買うことが多い。

 

そして、もう一つの工夫が常温に戻してから食べること。

冷蔵庫から出したばかりだとかなり冷たい。

日頃から冷たい食べ物や飲み物をあまり摂らないようにしている。

ならば果物も、と朝一番にその日に食べる分量をカップに入れカウンターに出している。

 

冷たさが取れた果物は食べやすい。

以前よりもより楽しめるようになった気がする。

自分にはこのやり方があっているようだ。