在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

セミナーの満足度

指圧セミナーも終盤に差し掛かった。

これまでのところ、問題なく内容を消化できている。

もう少し踏み込んでも大丈夫なくらいだ。

 

セミナー、とても丁寧に作り込まれていて理解しやすい。

唯一残念なのが、全体を通して内容が解説や紹介に終わってしまっている。

 

受講者は頭で理解しているだけなので、『技術を極める』という段階に達していない。

対費用の期待値を満たしていない印象だ。

講義の後に実践のステップがあると更に良いのではないかと思う。

 

セミナー後半は実際の治療に絡めた話がちらほら出てきて、今後の学習への期待は高まった。

それだけに今回満足度が伴わずもったいない。

 

せっかくなので最後までしっかり受けて、少しでも自分のものにしようと思う。