在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

モヤモヤする気持ち

指圧について調べ始めて数ヶ月。

色々学んでいる時は楽しいし、これをやりたいという思いが湧いてくる。

 

今、復学に向けて準備をしているが、本当にこれが自分のやりたいことなのかと立ち止まってしまっている。

本当に治療家となれるのか、ただのマッサージ屋さんの自己満足で終わってしまうのか。。

 

多分、実際に施術を受けたりする機会があれば自分を納得させられるのだろう。

鍼灸の時は患者として何度か体験できた。

それができない今は想像力を働かせるしかない。

 

あとはマッサージセラピーの学位のこと。

できれば大学院に進んで上を目指したかった。

マッサージセラピーは短大か専門学校のプログラム。

後悔するかもしれないという気持ちがチラチラする。

 

早くこのモヤモヤが解消されますように。