在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

大腸内視鏡検査の準備

大腸内視鏡検査の準備当日。

朝から口に出来るのはクリアな飲み物のみ。

 

指示にはスポーツドリンクやリンゴジュースなどの例があったが、選択肢から私が選んだのはチキンブロス(出汁)。

これが大正解だった。

 

日中は温めたブロスを飲む。

優しい味のスープを飲んでいるようだった。

チキンだからタンパク質もカロリーもある。

なんとなく食事をしているような気分に。

 

幸いだったのは、学校の勉強で忙しく空腹を意識する時間がなかったこと。

あっという間に夕方になり、いよいよ下剤を飲む時間に。

 

散々恐ろしい話を聞いていたので、かなり覚悟していたが、においは大したことない。

昔飲んだ少し甘い粉の風邪薬を思い出した。

 

一口飲んでみると、においと味が連携しない。

塩辛いのだ。

でもまあ飲む量は16oz程度だし、全く問題なくクリア。

 

30分くらいして最初のトイレ詣で。

腹痛を伴うのかと思っていたが、ただ中身が勝手に出てくるのみ。

なんていうことはない。

 

4回トイレにお世話になり、終了。

翌朝も楽勝。

ちょっと拍子抜けした。

 

今回、事前に経験談をネットでサーチしておいた。そこから得た情報を基に、ここ数日は繊維物や消化の悪い物を控え、お粥中心で過ごした。

そしてもともと快便で日頃から朝一番に腸内スッキリ。

夕方時点ですでに腸の中はほぼ空っぽだったに違いない。

 

そんなことが重なり、申し訳ないくらい楽に済んでしまった。

あとは検査が何事もなく終わることを祈るのみ。