在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

対面授業2回目

緊急対応のクラス、対面授業2回目。

 

手のみで行うCPRの練習。

マネキンだから割と簡単にできるけど、洋服の上からだったり、様々な体型の人がいたりと実際はもっと難しいに違いない。

 

防護用手袋の外し方さえあやしかった。

手袋の上からシェイビングクリームとBBQソースを塗りたくった手。

クラスメイトと握手して最終的に手袋を外すわけだが、汚染しないように外すのがなかなか難しかった。

解剖学のラボで少し習ったけど、やっぱり日頃から練習していないと忘れてしまうものだ。

 

毎回の授業で練習するらしい。

頭ではなくて体で色々な動きを覚えたい。