在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

クリニック初回

クリニックでのはじめての実習。

手順がよく分からなかったので時間に余裕を持って出かけた。

 

今日は姪っ子がクライアント。

ありがたい限りだ。

 

マッサージは時間内に収まったが、クッションを使い忘れたり、オイルを塗布しすぎたり、マッサージのステップを抜かしてしまったりと色々とやらかしてしまった。

 

クリニックアシスタントには施術前の聞き取りが長いと言われた。

Qualifiers の時はもっと詳細にやるようにと言われたので細かくヒアリングしたのだが…。

 

終了後のSOAPノートの入力もシステムの使い方を知らずに間違えてしまったし、最後の人になってしまい焦ったし、なかなか厳しい初回だった。

 

やっぱりコミュニケーションは米人のスピードには追いつけないなあ。

頑張るしかない。

 

姪っ子が喜んでくれたのがせめてもの救いだった。

 

次回はSOAPノートの書き方をしっかり復習してから挑もう。