在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

経営のマインドセット

副業では、あるサービスを提供しています。

私のスキルを必要とする人がいて初めて成り立つ仕事です。

まだまだ発展途上の仕事で、いろいろと試行錯誤中。

 

最初はこんな私程度のスキルを必要としてくれる人がいるのかなと思っていました。

それでも、今はネット上で対個人にサービスを提供する時代。

内容に見合った適正な価格であれば、人は集まることを経験しました。

 

サービスの内容を見直していく中でたくさん考えることがありました。

薄利多売でいくのか、それとも少ない受注数でも内容の濃いサービスを提供するのか。

いつの間にかちょっとした経営者気分です。

 

先日新しいプログラムを開始。

利益を負うよりも、私がやりたいと思うことを重視しました。

その結果、万人受けするというよりは、本当に必要としている人に向けた内容になりました。

 

反応はまだまだ。

もしかしたらニッチすぎる方向性だったかもしれません。

でも既存の顧客の間での評判はまずまず。

あとは新規の顧客の評価を待つのみ。

 

これがもし利益を優先していたら、反応の薄さに焦っていたかもしれません。

でも、顧客の利益を考えて練ったプログラムなので、必ず誰かに役に立つ確信があり、どっしりと構えることができています。

 

鍼灸院の経営は難しいと言われます。

そんな中で自分の視点を決め、ぶれずに進んでいくことは大切。

今、副業でそれを学んでいます。

自分のマインドセットをしっかりとコントロールして将来の経営に役立てたいです。