在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

少しずつ反応あり

副業のプログラムを更新してから二週間ほど経ちました。

このところ、少しずつ反応を感じられるようになってきました。

 

プログラム更新の際は、ニーズの分析、需要などをリサーチ。

さらに、これまでの経験から得た知識も重視しました。

 

今、何かを新しく初めてから反応を得られるまでの感覚を味わっています。

すぐに変化は起こらないけれど、じわじわとやってくる感じ。

そして、そのじわじわとやってきたものが定着する感じ。

 

オールマイティーに対応するよりも、自分のやりたいことを明確にした方がそのやりたいことに合った人が集まる、ということも学びました。

スキルを提供する側も達成感があるし、受ける側も満足感がある。

ニッチに攻める方法は情報やサービスが多い時代だからこそかもしれません。

 

いつも将来の鍼灸院像が頭に浮かびます。

だんだん自分の得意分野や興味のある分野が出てくるのかな。

女性専門なども考えたことがあります。

果たしてどんな未来が待っているのか楽しみです。