在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

ぶれないことが大切

私の副業には相性というものが影響する。

同じ内容のサービスを提供していても相手によって求めるものが異なるから仕方がない。

相性が合うと長く良い関係を築ける。

 

ただ、自分のスタイルを凝り固まらせてしまうと相性が合う相手が限定されてしまう。

いかに柔軟に、かつ自分の強みを活かしながらサービスの幅を広げるかがビジネスを成功させる鍵であると思う。

 

もうひとつ気を付けないといけないなぁと思っていること。

それは相手の反応ばかりを気にして自分が本当にやりたいことを捻じ曲げてしまうこと。

そうすると、芯が定まらない状態となってしまう。

結果として事業が長続きしなくなる。

 

鍼灸でも同様。

最初うまく患者さんが集まらなくても焦らないようにしなくては。

そういう基本的なことを忘れないようにしたい。