在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

行事前のストレスを減らしてみよう

今週は感謝祭。

 

いつも大きな祝日の前々日、前日あたりは怒涛の2日間となる。

理由は当日の食事のための買い物や料理。

 

多くの場合、副菜とデザートを其々1〜2種ずつくらい。

祝日によってメニューのパターンはほぼ決まっているので、そこは助かる。

 

毎回、この切羽詰まった感が非常にストレス。

今年はたまたま本業が静かなので少し楽だ。

 

核家族で育ち、父が転勤族だったから親戚から離れていた。

だから、行事はいつも自分の家族だけで完結していた。

そのせいか、大人数で過ごすのは得意な方ではない。

 

それでもやっとこのルーティンに慣れてきたのかもしれない。

みんなで集まるのも悪くないなと思えるようになった。

 

今年は意識的に少しゆったり構えて、楽しみながら料理してみようと思う。