在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

オンライン試験の結果

先日受けたオンライン試験の結果が出ました。

無事に合格ラインを突破。

オンライン授業に切り替わってから初めての試験でしたが一安心しました。

 

今取っている解剖学は講義と実習の2クラスに分かれています。

講義の方は体の仕組み、実習の方は体の部位の暗記が中心です。

 

解剖学は必要な勉強の量がとにかく多い。

講義3単位、実習1単位の合計たった4単位ですが中身は12単位に匹敵する量。

秋学期と春学期の合計30週で体について一通り学びます。

 

大学レベルの勉強時間の目安は1単位当たり3時間/週だそうです。

私の場合、解剖学にはこの公式はあてはまりません。

Aの成績をとるには毎日3時間程度の勉強が必要な気がします。

 

鍼灸プログラムに入るために事前に解剖学の単位を取っておく必要はありません。

鍼灸のカリキュラムの中にばっちり組まれています。

でも、これまで文系だった私にいきなりの解剖学はハードルが高すぎる。。。

それに本当に体についての勉強に興味があるのか進学前に確かめたかった。。。

 

というわけで解剖学を取り始めました。

結果的に今 勉強することが本当に楽しいです。

子育て、家事、仕事に加えての勉強で大変なこともありますが毎日充実しています。

 

私は現在、単科履修生として必要な単位のみを受講しています。

自分のキャパを考えるとこの方法にして本当に良かったと感じています。

家族にかける負担を最小限にすることを心掛けながら頑張っていこうと思います。