在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

免許取得のための最初の要件をクリア

鍼灸免許申請の条件は州により異なります。

私が住んでいる州の場合、鍼灸学校での単位以外に生物学9単位が必要です。

 

そこで、一年半前に地元の大学で単科生として生物学の受講を開始しました。

本当に医療に興味があるのか、勉強についていけるのかなど、いくつか不安を払拭する意味でもこの選択は正解でした。

 

最初の学期はHuman Biologyを選択。

生物学の中でも基礎レベルのクラスでしたが、英語で勉強する初めての内容だったので次の解剖生理学受講前のよい準備となりました。

 

次の学期は解剖生理学 I とその実習クラス。

細胞や骨、筋肉などをカバー。

 

先日終わった3番目の学期は解剖生理学 II とその実習クラス。

心臓、消化器系、泌尿器系などをカバー。

 

どのクラスもとっても実践的な知識が身に付き大満足。

解剖生理学は鍼灸学校のカリキュラムの中にも組まれていますのですが、なんせ膨大な情報量なので少し予備知識を持つこつができて良かったです。

 

結果的に成績はAが4つ、A-が1つ、全11単位で問題なく終了。

これで州の生物学要件は満たしたことになります。

鍼灸師免許取得への小さな一歩となりました。