在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

たんぱく質系の食材探し

食生活を見直す中で、牛肉や豚肉などの赤身肉はなるべく避けている。

赤身肉特有の栄養素もあるので、完全に除去ということではない。

家族に作った料理は少しは食べるし、外食で他に選択肢がなければ無理して別の物を探すようなことはしない。

 

ただ、そうしていると毎日のうちでの食事でたんぱく質系の食材探しに一苦労するようになってきた。

豆類があまり好きでないのも災いしている。

土地柄、新鮮な魚類が手に入りにくいこともある。

 

これまで卵の利用率が高かったのだが、病気との関係で『週数個に留めるのが良い』という最近の研究結果を読んだからますます困った。

 

また、加齢と共にたんぱく質の摂取量に対して体内での合成量が減ってくるという。

だったら、尚更この栄養素をおざなりにできない。

骨と皮だけの老人にはなりたくない。

 

目下、肉類は鶏肉。

魚類は冷凍か缶詰の鯖、たまに小振りの生鮭を半身買ってきてオーブンで焼く。

 

納豆も大好きなのだが、割高だから毎日は難しい。

これについては、ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦したいと思いつつ、なかなか実行できずにいる。

 

本当はお豆腐などをもっと活用すればよいのだろうけど…。

 

試してみたいのがテンペ。

もう何年も前に一度食べたきりで味はあまり覚えていない。

救世主になってくれるかなあ。