在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

PC机の椅子はバランスボール

ここ数年、PC机に向かうときはバランスボールを愛用しています。

 

仕事柄、長時間PCに向かうことが多く、肩や腰のコリにたびたび悩まされていました。

『人間工学をもとに設計された高機能の椅子で仕事のモチベーションを上げよう!』

あるときリサーチを始めました。

 

同時に、運動不足解消に『仕事をしながら運動』ができないかな、などと すぼらな性格も顔を出し。。。

調べてみたら、仕事中バランスボールに座るだけでインナーマッスルを鍛える、という記事が!

 

ちょうどその時、ほぼ忘れ去られたバランスボールがうちにありました。

大した効果はないだろうけど、座っているだけよりも少しでも運動になるなら。。

十数万の買い物を検討する前にダメもとで数日試してみることにしました。

 

そのバランスボールは長年使われていなかったので空気がかなり抜け気味。

でも、実際に試してみるとその抜け具合が功を奏して座り心地は抜群!

長時間座っていても、首や腰が痛くならない!

仕事中にボールの上で腰を前後左右に動かせば血行促進、気分もリフレッシュ!

 

あれっ?? これは思っていたよりもイイぞ!?

変な体勢で座っていた時に一度だけ後ろにゴロンと倒れたことがありますが(涙)、それ以外はトラブルフリーです。

 

もしあのとき、座ったら跳ね返るほど空気がパンパンに入っていたら。。。

「やっぱりボールは椅子にならない」と却下していたかもしれません。

投資額ゼロのバランスボール、私にとっては世紀の大発見でした!