在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

精神的に恵まれた状況

最近、コロナ鬱などの話をたびたび耳にするようになってきました。

たしかに毎日外出せず過ごしていたら気が滅入ってしまうかもしれません。

 

私は現在オンラインながらも学校に通っているので幸い毎日やることがあります。

仕事もありがたいことに継続しているので家族以外の人との接点もあります。

自分は精神的にも恵まれた状況にいると気が付きました。

 

朝起きてから一通りの身支度を整え、仕事や勉強モードに入ります。

一日中パジャマでいることはありません。

家族の食事の準備や犬の世話も加わり、一日があっと言う間に過ぎていきます。

 

間食に手が伸びることもないので体重も維持。

あわよくばこの機会にちょっとダイエットしてしまおうかという野望も。

 

連日のように新型コロナに関する報道があり、状況は刻々と変わっています。

時間の経過とともに、年単位の長期戦になるという予想が確信に。

 

ここでパニックにならないようにするには、事実を見極めて対処法を考えること。

少し先を見越しながら落ち着いて行動していこうと思います。