在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

経穴の暗記

仕事が4月半ばから夏にかけて長期的に忙しくなることが分かった。

夏ということは進学時期だ。

 

まだ学校の件は様子を見ている状態で何も動いていない。

ただ、進学前に目標にしていた経穴の暗記と解剖学の復習に取り組めるのはあと一ヶ月しかないと思うと急に焦りだした。

 

解剖学の方は塗り絵を購入したし復習なので、最優先は経穴の暗記。

去年少し手を付けたけれど、細かく始め過ぎて途中で止まってしまっている。

 

そこで、とにかく単純に並びを覚えることから始めることにした。

ゲーム感覚でできたら良いなと思い、必死でアプリを探したのだが驚くことに全くない!

誰か作ってください!

 

アプリに頼るのは諦めて地道に紙に書くことから開始。

まずは手の太陰肺経11経穴

名前と並びだけだが、意外にすんなりと頭に入った。

漢字は意味があるから覚えやすい。

この方法、いけそうだ。

 

来月半ばまでに361個の経穴名と並びは覚えたいな。