在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

一年前の覚え書き

ちょうど一年前に覚え書きとして残しておいたメモ。

 

YOGAアナトミー

クリニカルマッサージ

 

解剖学について読んでみたい本と思った本2冊。

コロナ禍で読書の時間が取れると思っていたが、購入にすら至らず。

 

経穴の暗記も滞っている。

 

学校の面接時に「合格したら何をしたいか」という質問があった。

黄帝内径を読んで、経穴をひと通り覚えたい、と答えたら、それはやらない方が良いと言われた。

 

多分これから学校で嫌と言うほど学習するから、という理由だと思う。

それもそうなのかもしれない。

 

自己学習とは難しいものだ。

性格的に、期限がないとやる気が盛り上がらないというものある。

 

それでも学生生活開始までに残り2ヶ月。

今月は仕事で全く身動きが取れないから、実質2ヶ月。

 

気持ちに余裕があるうちに経穴だけはひと通り目を通したいな。