在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

収入以外が魅力の仕事

明治以前の日本の医療は東洋医学によるものだった。

鍼灸師になるということはそれくらいの知識を習得すること。

当然学習する内容も多い。

 

アメリカで西洋医学の医師になろうとすれば大学卒業後にまずメディカルスクールに4年通う。

大半の鍼灸学校のカリキュラムは3年。

当然スケジュールはかなりの詰め込み式になる。

 

高い授業料とかなりきつい勉強を受け入れたとしても、将来の見込み収入が西洋の医師とは比較にならない。

そこまでして鍼灸師になるってことは、お金以外の何かに魅力を感じていなければ無理な話なんだなと思う。