在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

マッサージの道のり

鍼灸からマッサージに目標を切り替えてから半年。

西洋医学をベースにしているマッサージは社会での間口が鍼灸よりも格段に広いと感じる。

 

職場の選択肢もスパ、スポーツクラブ、カイロプラクティック、ホリスティッククリニック、病院など多数ある。

 

学校で学ぶのはおそらく基礎の基礎。

私が目指すのは慰安ではなく医療のマッサージ。

多分、免許取得後に自分で教育機関を探して専門知識を取得しなくちゃならないんだろうな。

 

卒業後にひとまずどこかに仕事を見つけないと実務経験が得られない。

最初はあまり大したマッサージはできないのかもしれない。

 

なかなか長い道のりになりそうだ。