在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

大らかになりたい

子供の扱いがあまり得意ではない。

自分の子供であれば叱ったり、注意したりできる。

でも、よそのお子さんにはなかなか難しい。

 

楽しい会話よりも、ついつい「あれはしないでね」、「これはこうしてね」とばかり口走ってしまう。

ごみはここに捨ててね。

お菓子をこぼさないでね。

などなど。。。

 

そういうことばかり言われては、子供達はきっと良い気がしないし、きっと嫌なおばさんと思っているだろう。

別に好かれたいわけでないが、うまく楽しく付き合いたいと思っている。

でも、子供に対して完璧を求めすぎなのかもしれない。

 

昨日は「ごみはここに捨ててね」とゴミ袋を用意したにも関わらず誰も使わず。。。

ごみはテーブルに放置されたまま。

そんなものなのかな。(と心底思えていない自分もいる)

 

今の自分を見ていると、自分のやり方以外は受け入れられない性分の母を思い出す。

あんな風にはなりたくないと思っていったのに。。

 

大人に対しても子供に対しても、もっと大らかになりたいな。