在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

鮭フレーク

鮭フレークが大好きだ。

でもこちらでは高級品だからなかなか手が出せない。

何年か前に自分で作ってみたけれど、色も悪くイマイチの仕上がりでリピートに至らず。

 

最近、普段の食事にもっと魚を取り入れたくなった。

半身の鮭を買ってきてフレーク作りに再挑戦。

 

軽く塩をふった鮭をオーブンのブロイラーで焼く。

皮から外し、身をほぐして鍋へ。

酒、味醂、塩、醤油で軽く味を整えて水分を飛ばしながら火を入れる。

いりごまもたっぷり入れてみた。

 

前回と何が違ったのか分からないが、キレイな色で味もなかなかのフレークが完成!

おにぎりにしたら最高だった。

 

かなりの分量が出来たので、小分けにして冷凍庫へ。

これでしばらくの間、好きな時に鮭フレークを楽しめる。

素直に嬉しい!