在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

残り2ヶ月

最終学期がスタートしてからモチベーションがなかなか上がってこず…。

先学期に燃え尽きてしまったような感覚。

 

それでも中途半端に終わらせたくないからカフェイン入れながらなんとか脳みそを叩き起こしながらやっている。

 

卒業後を見据えて色々な可能性を探りながら自分の進みたい方向性を検討中。

自己分析の結果、一番自分に合っているのはセラピーの効果が客観的にも分かるような分野のような気がする。

 

例えばリラクゼーション寄りのメディカルマッサージよりもリンパドレナージュ

バリバリ医療のメディカル専門でやるには数年トレーニングが必要なのだが、リンパドレナージュは2週間程度の講習を受けて資格を取ればすぐに一人立ちできる。

 

実は学校でリンパドレナージュをやったときの第一印象は『自分には全く合わない』だった。

でもリンパ浮腫ケアに特化した技術はかなり知識を深掘りするし、専門家不足でやりがいがありそうだと最近は思っている。

 

そんな先のことを考えながら、毎週の小テストをこなしている。

中間テストもすぐだし、頑張らなきゃ!

 

卒業まで2ヶ月を切ったぞ!