在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

思ったよりもがっつり医療

マッサージイントロのクラスの内容が思ったよりもがっつり医療で驚いている。

 

たしかに医療マッサージなどもあるが、そういった専門分野は免許取得後にさらに追加教育で学ぶ部分が多いと思っていた。

 

大半のセラピストはスパなどの慰安系に進むと思うが、やはり体に関わる仕事なので医療の基礎知識が必要ということなのだろう。

 

講師の話を聞きながら医療従事者として失敗なくやっていけるか心配になった。

同時に、セラピストになれたら医療従事者として誇りをもって仕事ができると嬉しくなった。