在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

春よ来い

今日から3月!

つい2週間前までは氷点下の雪続きだったのに、今週は雨が多い予報。

だんだん暖かくなってきているんだな。

 

前庭に春一番に咲く水仙(?)の芽が出ていた。

まだ雪が残っているのに季節を感じて土から出てくるなんてすごい。

ということは、あの氷点下の中でも成長していたということなのかな。

 

日本の春が好きだ。

年度が変わり、洋服の色が変わり、学校や会社の顔ぶれが変わる。

すべてが新鮮に見える季節。

 

この地域の春はあまりカラフルではないかもしれない。

どちらかというと、雪が解けて地面はドロドロ。

だから春よりも急に木々の葉が大きく開いてくる初夏が好きだ。

 

これを書きながら窓に目をやると驚きの吹雪。

まだまだ寒さは続きそうだ。