在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

体が全く違う

イントロのクラスでマッサージを練習するようになってからこれまで5人のクラスメイトに施術した。

 

当たり前なのだが、みんな体つきが全く違う。

そしてそれがマッサージのやり方に大きく影響する。

 

筋肉の大きさ、首の長さ、肩甲骨の見えやすさ、腰回りの肉付き、皮膚の弾力などなど。

 

私の手に合うのはやはり体が小さい女性。

腕や脚がすっぽりはまってマッサージしやすい。

筋肉質の男性はかなり力を入れないと響かない。

 

男性は体毛が多いので、引っ張らないように気を使う。

人種によって髪質も違うからブレードなどをしているときは頭のマッサージをできないこともある。

 

5人でこれだけ違いがあるのだから、実際にクライアントを受けるようになったら更に個人差を目の当たりにするに違いない。

 

Qualifiers が1週間延期になったので練習できる時間が増えた。

まずは自分のルーティーンをひとつ決めてそれをしっかり練習しようと思う。