在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

だらだら勉強をやめたい

今は毎日自宅にいるので、勉強時間が十分とれる...はずです。

でも、机に向かっている時間ばかりは長いのですが効率が上がりません。

おしりに火が着いたときのあの集中力はいつもどこに消えてしまうのだろう。。

 

過去の経験から自分なりにこの状況を脱する方法は分かっています。

やるべき項目を細かく書き出し、時間を割り当てスケジュールを組む。

こうして項目と時間を可視化して進捗を確認しながら進めると割とうまくいきます。

 

私の場合、可視化はデータではなく紙面上の方が良いみたいです。

手で書いていつでも見える位置に置きます。

各項目の前には作業済みのチェックをできるように ▢ を書いて見た目を統一。

このチェックボックスに ✓ マークが揃ったときに達成感があります。

 

これまでもポマドーロテクニックなどいろいろ試してみました。

でも、最初の数回は調子が良いのですが、その後は長続きしませんでした。

私にはスケジュールの可視化が一番合っているようです。

 

時間がないとあせってストレス、たっぷりあっても効率的に使えずにストレス。。

結局のところ、自分次第ってことですね。。(涙)

スケジュールの可視化、早速今日から実行してみようと思います。