在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

仕事復帰とぬか床

時短で仕事を再開したものの、やはり多少は生活のペースが変わる。

うまく時間を管理しないと大変なことになる。

 

やりくりにストレスをためてしまうとまた常に交感神経優位の状態になってしまう。

病気の原因ははっきりしないけれど、自分ではストレスではないかと思っている。

だから、頑張りすぎないように意識しなくちゃ。

 

例えば、以前はぬか床をかき混ぜる時間的余裕もないくらい分刻みでマルチタスクの生活をしていた。

毎日手入れできないからと冷蔵庫で保存して手間を減らしたけれども、それでもかびさせてしまっていた。

 

だから今は、『ぬか床をかき混ぜる余裕がなくなったら要注意』と自分に言い聞かせている。

今のぬか床は二か月程前に新しく始めたばかりのもの。

常温で保管しているから毎日の手入れが欠かせない。

味もまだまだ発展途上だ。

 

こうやって自分にうまくストッパーを掛けながらやっていこう。