在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

納豆

最近、『納豆を思う存分食べたい欲求』が湧いてきている。

きっかけは「タキミカさんが毎日納豆を2パック食べる」と読んだからだと思う。

 

もともと納豆は大好きだ。

幸いにも地元で納豆を買うことができる。

本当にありがたいことだ。

 

ただ、値段が日本の2倍するのでガツガツ食べにくい。

自分の中ではちょっとした高級食材となっている。

 

何年か前に「納豆を自分で作ってみたいなぁ」とちらっと話したら、友達が使わなくなったヨーグルトメーカーを譲ってくれた。

あれを使ってトライしてみようかなぁ。

 

昨日、ダメにしてしまった糠床を処分したばかり。

最近は自分のストレスコントロールでやることリストを意識的に減らしている。

糠床の手入れも優先順位が下がってしまい、結局使えなくしてしまった。

 

納豆作り、果たしてできるだろうか。

あぁ~、毎日納豆食べたい!