在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

突き指の対処

久々に突き指をしました。

自宅にいたので、すぐにアイスパックを当てて応急処置。

腫れることもなく痛みはすぐに治まりました。

痛みが長引くと仕事に影響するので10分程度で回復して安心しました。

 

この程度の対応は以前もできていましたが、今回はなぜ冷やすのか、どのくらい冷やすのか、などもう少し踏み込んだ知識を持って処置できました。

学校で学んだことも役立ちました。

 

今回の出来事で『知ることによりできることが増える』という喜びを実感。

鍼は足や背中の痛み、ぎっくり腰など急性の症状に対応できます。

早く『治療』といえるレベルまで到達したいなぁ。