在米くのいち 手当ての道をゆく

病気と共存しながら施術者を目指す日々の奮闘記。

お灸女子

数年前からお灸女子という言葉をよく耳にしています。

私にも以前に買ったお灸があることを思い出しました。

 

生まれて初めてお灸をすえたときの衝撃。。

頭に血液がぐるぐる巡るような強い感覚がありました。

その翌日にすえた時は体が慣れたのか、特に何も感じず。

ただ、においが気になり、自宅での使用を躊躇していました。

 

久々に使ってみたところ、ほんのり暖かくて気持ち良い。

体の血流がアップしたような感覚。

 

ただ、やはりにおいが気になります。

子供にも「なに、このにおい?!」と指摘されてしまいました。

 

今は火を使わないお灸や煙の出ないお灸もあるようです。

こういった知識も増やして将来の患者さんのケアに役立てたいなと思います。

 

ここ数日、左手の合谷というツボに毎日お灸をしています。

今日は右手にしてみました。

左右で効果のある部分が変化するのかなぁ。

まだ勉強不足でわかりません。

 

主人が体のあちこちが痛いと言っているのでお灸してあげようかな。